Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
New Entries
Category
Recent Comment
クリック募金
クリック募金(dff)
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
トントン永眠

2017年 3月 30日(木) 22:10

今年20歳になるトントンが お空に旅立って行きました。

 

昨年11月末に腎不全が発覚し

最期は 腎不全か老衰か。。。

年齢を考えると どちらとも言えない状況。

 

寝たきり状態は 2週間あまり。

それまでは 腎臓サポートのカリカリフードを食べて

頑張っていました。

 

闘病の様子など アップしたいところなのですが

ここの所、ゆっくりとPCをする時間がとれず

取り急ぎ 訃報のみのご報告とさせていただきます。

 

 

 

↓ 亡くなる2週間前のトントンです。

 

トントン、本当によく頑張ったよ。

お空の上で エルザとゆっくりお昼寝してね。

 

posted by: toyo | CATS | 12:51 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
寝たきりトントン

3月に入ってからの 我が家の様子ですが。。。

 

トントンが 3月4日頃に1泊入院しました。

呼吸が少し速くなっていたので受診したところ

軽度の肺水腫でした。

前回の時とは違い 早い段階で気付いたので

回復も早かったです。

 

その後は どんどん食欲も増え 良い感じだなぁ〜と

思っていたら 

今度は突然に食欲が落ち 後ろ足が極端に弱り 

体温も下がり しんどそうな様子。

血液検査では 腎不全の数値ではあるものの

急激な数値の変化は見られず

また胸部レントゲンでも 肺水腫などの異変なし。

先生も 何ともいえない様子。

 

 

とりあえず早速 業者さんにお電話して

エルザの時に利用した酸素ハウスをレンタル。

 

翌日からは 歩くことも出来ず

完全に寝たきりの状態になってしまいました。

そして、、、全く食べない 飲まない

開口呼吸をすることも時々あり

もうダメかなぁ。。。と家族全員覚悟をしていたのです。

 

でもあれから約1週間経ちますが

一昨日からは お水や流動食を少しずつ口にするようになり

開口呼吸もなく過ごせるようになっています。

 

一時は諦めかけていた我が家ですが

トントンと一緒に もう少し頑張れそうです。

 

posted by: toyo | CATS | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サラ入院

タイトルを見ると、

えー?大丈夫?

と思われた方も多いと思いますが汗

サラの入院は 一泊のみで

昨日既に退院して 元気です指

 

 

さて最近はトントンのお話ばかりなんですけど

実はサラも色々ありまして。。。

今日のブログは やや長いです汗

でもって 関心のない方にとっては

訳わかんない内容なので(笑)

適当に 読み流してくださいませm(_ _)m

どちらかと言うと 自分用のメモみたいなものなので。

 

3年前の避妊手術の際、腹水がみつかり

今まで何度か検査を重ね 

蛋白漏出性腎症と言うことで

血管拡張剤(フォルテコール)の服用で落ち着いていました。

この蛋白漏出性腎症と言うのは

何らかの原因で腎臓の機能が悪く

蛋白が漏れる又は吸収できない状態と言うことだそうです。

そのために 腹水や胸水が溜まったりするとか。

血管拡張剤で血流を良くすることにより

腎臓の負担を減らすことを目的とします。

昔モモも 心臓の薬として服用しており

現在 腎不全のトントンと同じ薬を服用中です。

 

しかし昨年9月くらいから 尿検査や血液検査の値が

徐々に悪い傾向にありまして

全面的に療養食に変更したり

服用している薬を増量したり。

それでも依然数値は改善せず。

そして更に前脚も痛め。。。といった状況だったので

先月1月に 先生の提案で

3年ぶりのDOGドックを受けました。

 

結果

まず 胸水が僅かにありました。

血液検査では、総蛋白やアルブミンが基準値以下。

アルブミンが1.5を下回ると 胸水が出てくるそうです。

ちなみにサラは、1.5でした。

 

尿検査では 尿中クレアチニン比が

今までになく高い値(3.65)。

 

脚のレントゲン撮影では

前脚の右肩の骨が一部骨折してました。

以前からボール遊びをするとジャンプして

ボールを空中キャッチャするのが好きでしたから

そのあたりが原因ではないかと。。。

 

DOGドックのついでに「ACTH検査」もしました。

蛋白漏出性腎症の原因を調べるために行いました。

これは 副腎皮質ホルモンの検査で

クッシング(副腎皮質機能亢進症)を調べるものです。

今回の検査では グレーな値だったそうです。

後日、診断確定するために

「低容量デキサメサゾン抑制試験」もしましたが

検査結果では クッシングの可能性がないことが判明しました。

 

ホルモン検査では異常がないことが分かり

次に考えられるのが 免疫介在性腎症

つまりアレルギー反応のように 

自分の臓器に対して攻撃をしてしまう、、、

みたいな事でしょうか。

 

サラの蛋白漏出性腎症が 免疫介在性であるとすると

やはり登場するのが「ステロイド」です。

今まで服用していた 血管拡張剤(フォルテコール)や

利尿剤を一旦中止して 

ステロイドでの効果を観ることとなりました。

 

そしてステロイド服用から1週間後

病院で血液検査をしたのが先日の土曜日。

見たところサラに大きな変化もなさそうで

今まで通り食欲旺盛。

ステロイドでの効果を期待していたのですが。。。。

 

結果 大ハズレ!

貧血を示す値が 今までになく悪い。

RBC 2.65

PCV 18.6

Hb 6.4

輸血をしそうなぐらいのレベルだそうです。

 

そして蛋白の値も 今までになく悪い。

TP(総たんぱく) 3.4

Alb(アルブミン) 1.7

 

※単位は全て省略してます。

 

期待していた事とは正反対の内容だったので

ショックで動揺してしまい

涙まで出てしまいました。。。泣く

 

診察室で泣くなんて、、、汗

反省です。

 

その日は そのまま入院となってしまいました。

でも翌日には 薬の投与などで数値も少し落ち着き

(まだまだ基準値には達していませんが)

夕方退院することができました。

 

明日火曜日は

エリスロポエチンの注射を打たなければなりません。

はじめ先生は病院に来てください

って仰ったんですが〜

「あ、自宅で打ってもらえますか」って。

わたし、、、思わず

「え?は?はぁ。。。」って面食らった(笑)

点滴より簡単だし インシュリン注射と同じようなもの。

わざわざ注射だけのために 来院してもらうのも

大変でしょう〜ってことなんですけどニコニコ

つまり我が家のワン&ニャンズ全員

自宅注射の経験者ってことになりますね(爆)

 

 

さて エリスロポエチンとは 

腎臓にある血液を造るためのホルモンだとか。

トントンも何度か注射してもらってます。

腎臓疾患の場合 このホルモンが減少するため

貧血を起こすそうです。

 

ここ最近のサラの通院状態は

トントンほどではないですが

病院と関係の深い感じになってます。

これからも 色々とありそうですが

ボチボチと頑張ります。

 

つまらない内容の記事を最後まで見てくださり

ありがとうございました。

今回の記事に出てくる太字部分は

私の曖昧な記憶で説明してますので

真剣に記事を読まれる方は 

必ず確かなサイトでお調べ下さいね。

 

posted by: toyo | DOGS | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
落着いてます

いつの間にか一ヶ月過ぎてしまいました汗

 

 

前回トントンの肺水腫の報告をしましたが

1泊入院をして利尿剤の効果があり

肺はきれいになりました。

ご心配かけましたm(_ _)m

 

現在輸液は毎日自宅で、120ml点滴しています。

大体1週間ほどで食欲が落ちることが多いので、

トントンの状態に合わせて1週間ぐらいの間隔で

病院で栄養剤等の点滴をしてもらっています。

 

 

一時は ヤバイかも〜〜なんて心配しましたが

今は落着いています。

最近は視力も少し回復して

ゴツンゴツンと頭をぶつけることもなくなりました。

顔つきも少しキリッとしてきましたよ(^^)

オババになっても 目ヂカラは健在ですぅ〜指

 

ただ、、、体重は少しずつ落ちています。

1週間ほど前は、2.16kgしかなかったです泣く

 

 

フワフワな毛で 見た目の体型は全然わかりませんが。。。

点滴の針を刺すとき、脂肪がないので苦労してます汗

数日前には、

つまんだ皮を針が貫通してしまい寒い

輸液がもれちゃいました汗

 

毎回 針を刺すときは、緊張です。はい。汗

 

ところで サラですが、、、

こちらも 色々とありまして、、、汗

DOGドックをしたり〜

クッシング検査を受けたり〜と

病院通いが多発しております。

詳しくはまたの機会にアップしますね。

 

 

とまぁ、相変わらず バタバタしておりますが

一応全員元気です。ニコニコ

 

↓下のこの写真 ちょっと笑えます。

サラ用の敷布に トントンが遠慮なく座りこみ〜

サラは 目をそらして困った顔犬

 

サラよ、もっと強くなれ〜〜〜ビックリ

 

 

posted by: toyo | CATS | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
肺水腫

あけましておめでとうございます!

 

さてさて新年早々ですが、、、

トントン 只今入院中でございます汗

と言っても 本日夜に退院予定なんですが。

 

今までトントンの輸液は180mlしていましたが

かなり攻め気味の量でした。

思ったほどクレアチニンの値が下がらなかったので

多めに設定していました。

トントンの体重を考えるとギリギリの感じ。

 

そして既に心雑音があり心機能が低下しているので

危なっかしい綱渡り状態でした。

獣医さんからは 呼吸に気をつけるように言われていました。

 

 

年明け、トントンの視力が急激に低下していることに気付き

4日に受診。

やたらと周りをキョロキョロと見渡し

私達と目を合わす事がなくなり

椅子の脚などにぶつかるようになっていました。

 

そして翌5日の朝、呼吸が速く

しかも開口呼吸にまで陥っていました。

 

朝一番に病院に連絡をして受診。

胸部レントゲンの結果 かなり肺が白くなり

肺炎の疑いがありましたが

今までの輸液の量や

前日の血液検査での白血球の値を考えると

細菌感染などの肺炎の可能性は低い状態。

なので利尿剤の注射での効果を観ることになり

入院となりました。

 

夜病院に行ってお話を聞くと

利尿剤の効果があり

夕方撮影したレントゲンでは 

かなり肺の状態が回復しているのが分かりました。

肺炎ではなく「肺水腫」でした。

 

つまり、、、

やや多めの輸液が 機能低下した心臓には負担となり

水漏れを起こしたような状態と言ったところでしょうか。

 

今後は 輸液を180mlから120mlに変更し

血管拡張剤のお薬を毎日服用することとなりました。

この血管拡張剤は サラが服用しているのと同じものです。

長期間毎日服用できるお薬です。

 

また視力ですが、

眼球内部の血管がかなり細くなっている状態だそうで

網膜に十分栄養が届かず視力が落ちているそうです。

このお薬の服用で 視力にも効果が出る可能性が高いとのこと。

 

とまぁ、新年早々バタバタとしております。

 

皆さんのお正月は 平穏に過ごせましたか〜〜〜?

 

今年もヨロシクですっ♪

 

posted by: toyo | CATS | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
来年もよろしく

もう今年は更新出来ないかと思いましたが

ちょこっとだけご報告。

 

トントンの自宅での点滴をはじめて約1週間。

一昨日病院での検査では

クレアチニンは4.1で前回と同じでした。

どうやら 数値は高いものの

それなりに安定しているようです。

 

体重も ほんの少しずつですが増加してます。

無事にお正月を迎えることが出来そうで

ホッとしています。

 

サラの前足の痛みは 鎮痛剤でかなり楽になったようです。

昨日でお薬の服用は終わり

これからの様子が気になるところです。

冬の間「冷え」は大敵なので 

当分はお家の中で過ごさせます。

 

シュウは、、、、

特に変化なし!(笑)

いつも通り 甘えたさんの

わがまま坊ちゃまですニコニコ

 

ではでは 皆様 

今年一年 ありがとうございました。

来年もよろしく〜〜〜♪

 

posted by: toyo | ひとり言 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自宅での点滴

その後のトントンですが、

毎日の点滴の効果もあって、ボチボチ安定しています。

 

 

クレアチニンは

7.2 → 4.9 → 4.5 → 4.1

とまだまだ高い値ではありますが

体重が維持できる程度の食欲はあります。

(日によって違いますが)

ただ 若干貧血の状態になってきていること、

心雑音があること、

この2点が要注意ではあります。

 

一時は 2日に1回のペースでの点滴を試みましたが

やはり毎日の点滴の方が体調が良いみたいで

結局毎日 通院してますぅぅぅぅ(TT)

と言っても 毎回診察があるわけではなく

診察なしの点滴のみと言うパターンが多いです。

 

そして 本日から 自宅での点滴をすることとなりました。

↓一回分のセット内容です。

 

1回につき60mlを3本注射注射注射(計180ml)を

皮下点滴します。

 

昨夜 診察最後の順番に予約を入れて頂き

10時頃先生から点滴のレクチャーを受けました。

まずは 4日間の自宅点滴でスタート。

 

自宅点滴と言っても 

数日に一度は受診は必要で

貧血の状態、むくみ、呼吸の様子などを確認しながら

病院での薬剤輸液も行います。

 

皮下輸液って、、、

シュウのインシュリン注射に比べると

難易度は高いです汗

トントンは ガリガリに痩せているので

針を刺すとき 貫通してしまいそうな状態。

あぁぁ、、、うまく出来るかなぁ。

ちょっと 緊張してます汗

 

 

その他の近況を言いますと。。。

 

そうそう、サラもちょっと問題が。

元々後足の股関節が関節炎を起こしていたのですが

数日前から 明らかに前足も痛めたような歩き方をするようになり

こちらもまた 受診して鎮痛剤の服用をはじめました。

 

あ、それと、12月4日(日)大阪京セラドーム

嵐のコンサートに行って来ました星

 

なんと今回は 自分で当選をゲットしましたよ〜♪

でもね、座席はとーーーーっても遠く(笑)

昨年とは雲泥の差でしたが汗

友人と一緒に楽しんできましたー!

最近色々あって 良いことがなかったのですが

ストレス発散できましたニコニコ

 

今年もあと僅かになりましたが

出来ればあと1回ぐらいは更新したいと思っていますが

もし更新出来なかった時のために、、、

 

今年もブログを見て下さり

ありがとうございました。

 

全国の被災地の皆様、

良いお正月が過ごせますように

心より願っています。

posted by: toyo | CATS | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
トントンの腎不全

1歳の時から クレアチニンの値が1.9と高めのトントン。

将来腎不全になるだろうね、、、と

当時から獣医さんに言われていました。

 

数年前ジワジワと数値が上がりだしたので

食事を完全に療養食に替えると

その後は 数値は高めながら

ほぼ正常値をキープしていました。

 

そんなトントンも高齢となり、

昨年からは 猫風邪で食事が取れなくなって

時々輸液を入れてもらうことが増えました。

そして今回 特に猫風邪の症状もないのに食欲が落ち

約2ヶ月ぶりに血液検査をしたところ

突然に クレアチニンの値が

「2.6」→「7.2」まで、、、約3倍まで急上昇していました。

更に脱水も。

体重は たったの 2.34kg。

我が家に来た頃(推定生後5ヶ月くらい)が

2.4kgでした。

見た目は長毛で分かりませんが 

かなりのガリガリです。

 

 

初日の輸液の効果は 約24時間ほどで切れ、

3日目には 再び食べなくなりました。

 

昨日獣医さんと相談して 当面毎日通院して

輸液処置をしてもらうことになりました。

血管に直で点滴をするのが一番効果があるようなのですが

最近になってトントンは心雑音も聞こえるようになったので

心臓への負担を考えて 血管への点滴は不採用。

 

数日間入院して輸液をすることも考えましたが

入院となると ストレスがかなり大きくなりそうなので

通院の選択をすることとなりました。

 

 

あぁぁぁぁ。。。。

いつかはこんな日が来るんだろうと 覚悟はしていました。

 

これから どこまで頑張れるんでしょうね。

正確な誕生月は分かりませんが

現在19歳。

恐らく来年5月〜6月ぐらいで 20歳だと思うんですが。。。

20歳のお祝いが出来るかな。。。

 

posted by: toyo | CATS | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年も淡路島へ

昨年秋、サラを連れて娘と淡路島に行ってきましたが

天候にはあまり恵まれず

ちょっと残念。。。と言う思いがありました。

 

そして今年 リベンジと言うことで

またもや淡路島へGO!ニコニコ

 

<1日目> ご覧の通り申し分の無い晴天お日様

まず訪れたのは 「淡路島国営明石海峡公園」。

3年ほど前 日帰りで訪れたことがありますが

12月だったので お花は少なく寂しかったです。

 

ご覧のように コスモスが咲き始め 

華やかですねぇ〜花

 

お花で作ったモニュメント。

 

ボートに乗れる池。

 

海も近くて すっごく気持ちがいいです。

遥か遠くに見えるのは多分。。。大阪です。

 

「私も頑張って 歩いたよ〜」犬

 

お泊りは 昨年同様の ワンコ専用のプチホテル。

ホテル駐車場から見える夕日。。。最高です。

遠くに見えるのは 四国。

 

 

夜は疲れて ぐっすり熟睡のサラ寝る

明日も楽しみだねぇ〜♪

 

 

<2日目>

うん、今日もまずまずのお天気〜♪

 

ホテルのドッグランで朝のお散歩。

サラ、今日も頑張ろうねニコニコ

 

まずは 「うずの丘 大鳴門橋記念館」へ。

遠くに鳴門大橋が見えます。

 

さすが淡路島(笑)

淡路島と言えば 玉ねぎが有名ですが

こんなオブジェがありました↓

 

そしてこんな 自販機も〜〜〜(笑)

たまねぎジュースでも売ってるのか?

と 驚きましたが汗

中身は普通の清涼飲料水など汗

 

がしかし・・・・

こちらは 中身も玉ねぎでした爆笑汗

 

お次は 昨年すっごい濃霧で

なーんにも見えなかった「はなさじき」です。

雲が出てきて青空とはいきませんでしたが

昨年の悪天候のことを思えば 有難い天候です。

赤い花は サルビア。

 

どんどん黒い雲が広がってきてしまいました汗

でも雨は降らず ゆっくりと歩くことが出来ました。

 

来年は サラは10歳になります。

今年と同じようにお泊りが出来るといいなぁ〜てれネコ

 

高齢のトントンのことを考えると

あまり気軽に長時間家を空けたく無い気持ちもありますが

来年の事は また来年に考えましょう。

 

posted by: toyo | お出かけ | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鼻血

数日前の夜、トントンが突然鼻血を出しましたガーンネコ

どこかをケガしていると言う事ではなく〜

鼻の穴から。。。。。

ポタポタ落ちるほどではなかったものの

そこそこの出血でした。

 

当然 家族はビックリ汗

今まで我が家のわんず&にゃんずが 

鼻血を出したことなんて一度もなかったので

ちょっと慌ててしまいました。

 

翌日病院へ GO!

 

結果、恐らく鼻の調子が悪くなり

鼻管に炎症を起こして出血したのでは。。。とのことでした。

昼間には何度か嘔吐もしていたので

胃や鼻の粘膜を保護する注射を1本プチ〜としていただきました。

 

 

最近のトントンの体調は 波が多いです。

 

多飲多尿+食欲旺盛になったり

鼻の調子も悪くないのに 食欲が落ちたり

くしゃみ連発で 鼻の調子が悪くなったり

うまく歩けなくて ヨロヨロしたり

かと思えば 特に問題なく過ごせたり

色々と変化が多いです。

 

気温の変化にも反応していると思いますが

高齢であることや 元々腎臓の値がやや高めなこと

猫風邪を持っていること

6年前の後ろ脚の靭帯断裂の後遺症などなど

原因は様々だと思います。

 

半年前ぐらいかな、ウンチをトイレの中でしなくなりました。

コロコロのウンチを

2階や玄関、リビングなどの各部屋で発見してます汗

数日前からは オシッコの粗相も出て来ました。

脚が痛むので トイレまで行くのが面倒なのか

うまくトイレの中に入れないのか。。。

 

これからは 1〜2週間に一度

病院で輸液処置をしてもらうことになりました。

少なくとも輸液を入れた夜はいつも

食欲もあり 比較的元気な様子なので。

これから ジワジワと腎臓の値も上昇するんでしょうね。

 

 

輸液の回数が増えて ほぼ毎日必要になれば

自宅輸液も考えています。

シュウのインシュリン注射に比べると

時間はかかるし大変そうですが汗

 

こんなことばかり書いていると

トントンがずーーーっと寝てばかりで

大人しくしているようなイメージになってしまいますが

お姫様気質は健在で(笑)

にゃーにゃーと人の顔を見て 人間に指示を出してますニコニコ

人間に対してだけではなく

シュウや〜サラにも。。。

 

トントンに にゃーにゃーと叱られると

サラもシュウも その場を立ち去ってマットを譲っています。

一見 心優しいサラとシュウですが

単にトントンの事が怖いだけなんです(笑)

恐るべし トントンのおばばパワーニコニコ

 

posted by: toyo | CATS | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |