Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
New Entries
Category
Recent Comment
クリック募金
クリック募金(dff)
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今年も淡路島へ

昨年秋、サラを連れて娘と淡路島に行ってきましたが

天候にはあまり恵まれず

ちょっと残念。。。と言う思いがありました。

 

そして今年 リベンジと言うことで

またもや淡路島へGO!ニコニコ

 

<1日目> ご覧の通り申し分の無い晴天お日様

まず訪れたのは 「淡路島国営明石海峡公園」。

3年ほど前 日帰りで訪れたことがありますが

12月だったので お花は少なく寂しかったです。

 

ご覧のように コスモスが咲き始め 

華やかですねぇ〜花

 

お花で作ったモニュメント。

 

ボートに乗れる池。

 

海も近くて すっごく気持ちがいいです。

遥か遠くに見えるのは多分。。。大阪です。

 

「私も頑張って 歩いたよ〜」犬

 

お泊りは 昨年同様の ワンコ専用のプチホテル。

ホテル駐車場から見える夕日。。。最高です。

遠くに見えるのは 四国。

 

 

夜は疲れて ぐっすり熟睡のサラ寝る

明日も楽しみだねぇ〜♪

 

 

<2日目>

うん、今日もまずまずのお天気〜♪

 

ホテルのドッグランで朝のお散歩。

サラ、今日も頑張ろうねニコニコ

 

まずは 「うずの丘 大鳴門橋記念館」へ。

遠くに鳴門大橋が見えます。

 

さすが淡路島(笑)

淡路島と言えば 玉ねぎが有名ですが

こんなオブジェがありました↓

 

そしてこんな 自販機も〜〜〜(笑)

たまねぎジュースでも売ってるのか?

と 驚きましたが汗

中身は普通の清涼飲料水など汗

 

がしかし・・・・

こちらは 中身も玉ねぎでした爆笑汗

 

お次は 昨年すっごい濃霧で

なーんにも見えなかった「はなさじき」です。

雲が出てきて青空とはいきませんでしたが

昨年の悪天候のことを思えば 有難い天候です。

赤い花は サルビア。

 

どんどん黒い雲が広がってきてしまいました汗

でも雨は降らず ゆっくりと歩くことが出来ました。

 

来年は サラは10歳になります。

今年と同じようにお泊りが出来るといいなぁ〜てれネコ

 

高齢のトントンのことを考えると

あまり気軽に長時間家を空けたく無い気持ちもありますが

来年の事は また来年に考えましょう。

 

posted by: toyo | お出かけ | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
三木ホースランドパーク
今回は 三木市にある「三木ホースランドパーク」に行ってきました。
春分の日の3連休の最終日。
とーーーっても良いお天気でした晴れ

家から20km程の距離。
車で30〜40分ぐらいかな。

6年ほど前にも一度行ったことがあるのですが
今回は 乗馬を習い始めたと言うこともあり
前回とは違った目線で楽しんで来ました。



ご覧のように お空は雲ひとつ無い青空。
風が冷たくて少々寒かったですが。。。汗



この建物の中には
屋内競技馬場や〜屋内練習馬場や〜
売店などがありました。



そしてもちろん お外にも立派な競技馬場。
前日も競技会があったようですが
この日は ガラ〜ンと誰もいない馬場でした。



6年前に訪れた時には、
丁度ここで 競技会が開催されていました。

始めて見る馬術の競技会。
なんか分かんないけど 
すっごい雰囲気だぁ〜って(笑)



乗馬をされている方。
もしこの競技会に出場することがあれば
お声かけをお願いします。
わたくし、応援に行きますよー!ニコニコ



さて こちらは 可愛いポニー馬
来場者の皆さんから 大好物のニンジンを頂くと言う
なんとも羨ましいお仕事の真っ最中。
家族連れが 長蛇の列を作って
ニンジンをあげていましたよ。



↑こちらは 6年前に来た時の写真。
ニンジン担当は 白いポニーちゃんでしたね。
この日もめっちゃ良い天気だったんだ。。。



↑そしてこちらのお馬さんのお仕事は。。。
馬車引きです。



さっきのポニーとは違って
しんどいお仕事ですね。
頑張れ〜〜〜!



この広場では
人参タイムや馬車のほか
引き馬もありました。
お子様はポニー、大人は大きなお馬さんに乗って
小さなサークルを一周します。



このホースランドは かなり広い敷地で
馬とふれあうだけでなく
馬術大会、体験乗馬に乗馬教室
そして外乗(ホーストレック)も出来たりします。

そしてこのパーク内には
研修などに利用できる宿泊施設、レストラン。
キャンプや豊かな自然とふれあうエリアなどがあります。

詳しくはこちら↓
http://www.miki-hlp.or.jp/

そうそう、ワンコ連れの方も沢山いたので
今度はサラを連れて行きたいなぁ〜ハート
 
posted by: toyo | お出かけ | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
初詣in弓弦羽神社


2016年がスタートしましたね〜〜〜ビックリ
今年も宜しくお願いいたします。

さて今年のお正月は 短かった。
三が日は 主人の実家や親類宅への訪問。
そして 初詣であっという間に過ぎてしまいました。

今年の初詣は。。。。
神戸市の東灘区にある「弓弦羽(ゆづるは)神社」
行ってきましたぁ〜ラヴネコ





この神社、最近少しばかり
全国的な人気スポットになってます。
理由をお分かりの方も多いと思いますが。。。

はい、あのフィギアスケートの羽生結弦くんのお名前と
とても似ていると言うことで話題になってます。
昨年は ご本人も神社に訪れたと言うことで
(TVで流れていました)
かなり人が多かったです(^^;



阪急御影駅から徒歩圏内にあり
周りは閑静な住宅街。
それほど大きな神社ではないのですが
参道は長蛇の列でした。



なぜか 羽生くんの献血ポスターが。。。(笑)

昨年 羽生くんは絵馬を書いていたのですが
残念ながらその絵馬は見ることはできませんでした。
既に奥に片付けられていたので(^^;



ところでこの弓弦羽神社は 
3本足のカラス八咫烏 (やたがらす)」
がシンボルになっています。
サッカーファンの方ならご存知かと思いますが
サッカー協会のシンボルマークにも このヤタガラスが
使われていますね。

そして なでしこジャパンで有名な
INAC神戸の皆さんも必勝祈願に来られているそうです。
その他 ヴィッセル神戸のお名前も見つけたり
なかなか話題豊富な神社でした。



絵馬に願い事を書き〜
おみくじを引いて〜
おみやげは、お守りをひとつ購入。



今年一年 楽しく平和な年でありますように。。。ハート
 
posted by: toyo | お出かけ | 17:02 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
嵐ライブ
前回の記事は、
念願のサラとのお泊りが実現したことでした。
そしてもうひとつの夢。。。
嵐のライブに行くこと。

は〜い、ようやく実現しましたぁ〜〜〜♪

11月29日 京セラドーム。

2年ほど前から ツイッターで知り合った知人に
抽選に当たったら一緒に行こうねって 誘われてたんです。
今年申込をしましたけど、当然のごとくハズレ泣く

ところが、、、その知人のYさんから
当選したぁ〜〜〜と連絡がニコニコ
約束通り、一緒に行こうって言ってくれたんですけど
なかなか入手不可能なチケット、
顔も知らない私が一緒に行って良いのかなぁ。。。
と戸惑っていました。

そして チケットが届いたよ〜〜と知らせがあり
画像を送ってくれて、
よーく見ると、、、。

なんと アリーナ席!
こりゃあ 絶対行かなあかん!
と テンション あっぷ矢印ニコニコ

当日駅で待ち合わせ、Yさんのお友達と合流し
初対面にも関わらず、
嵐ファンのつながりで みんなでおしゃべりして
ルンルン気分。
思いっきり楽しみましたーハート

グッズも購入。



定番の ペンライト
他には ショッピングバッグやポーチ。
そして うちわ。



すぐ側のステージの通路をメンバーが通るたびに
よーくお顔が見えましたよんラヴネコ



あっという間の2時間半。
ちょっといつもより短かったけど
それでも私は満足ハート

大きなパワーをもらった気がします。
当分の間は このパワーで頑張れそう指
素敵な一日でした。

ところで わん&にゃんの近況ですが、
トントンは またもやお鼻と目ヤニがひどく
先週 抗生物質注射をしたんですが
あまり効き目はなかったです。
なので 来週はステロイド注射をしてもらうつもり。

足腰は弱って 歩き方はちょっとヨタヨタ気味。
食欲はありますが ここ数日嘔吐することもあり
ちょっと心配。

シュウとサラは 特に変わりなし。
両者ともに 相変わらずお母さんっ子で
母は 二人からの視線で 金縛りになりそうです(爆)
 
posted by: toyo | お出かけ | 11:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お泊りin淡路島
ジャッキーやモモがいた頃に出来なかったこと。
それは、、、ワンコと一緒にお泊り旅行に行くこと。

モモは車に弱かったし
ジャッキーは、室内飼いの躾が出来ていなかったし
我が家の車はワンボックスカーではなかったので
ワンコと家族4人は無理だし〜〜〜。
などの諸事情により 実現しませんでした。

今回ようやくその夢が叶いました!♪

11月、私の誕生日に 娘と一緒にサラを連れて
一泊の淡路島。
あいにく天候が悪く下がる
お外で遊ぶことは出来ませんでしたけど
それなりに楽しめました。

まずはご近所のドッグカフェで 腹ごしらえ。
サラのランチです(^^)



ご覧の通り 明石海峡大橋からの景色は どんより。

まず始めに行った公園。



暗いねぇ。。。汗

お次は淡路島牧場。
この頃から少し青空がチラっと見えてきました。

当たり前ですが、牛さんがいっぱい。




今回お泊りしたところは「プチホテル山」。
ワンコ同伴専門のプチホテルです。
客室はもちろん、レストランでもワンコ入室可。
ドッグランも併設されていて
ワンコ連れには 嬉しいお泊りニコニコ

ホテル到着した頃には 雨が上がり
とても素敵な夕焼け。



遠くに見えるのは 鳴門大橋。↑

淡路島南端の高台から見る 素敵な夕日でした。

さてお待ちかねのディナー。
サラのプレートはこちら。

ささみ、温野菜、スープなど。
当然 サラは完食。

人間は、、、



もちろんのこと、メッチャ美味しかったよぉ〜〜〜ニコニコ
この他、お肉にお魚、豆乳鍋、デザートなどなど、
食べきれないほどのご馳走でした。
あ、でも全部食べましたけどね(笑)

室内はこんな感じ。


セミダブルのベッドが2つにソファ。
もちろん バス、トイレ付。
ゆったりとして快適な広いお部屋でしたはなまる

そして二日目。
前日夕方には 折角雨が上がり晴れ間もあったのに
またもや どーんと暗いお天気。

次に向かった大きな公園(名前忘れました汗



どんよりしたお天気の中
紅葉に癒されました(^^)


最後に向かったのが 「花さじき」
ここは 丘一面に四季折々のお花が咲く
とても素敵なところなんですが。。。
めちゃくちゃすごい霧。
あんな霧の中を走ったのは数十年ぶり?かも。
正直、、、運転怖かったぁ〜〜〜。

駐車場に到着。
これでも 少し視界が良くなった方です汗

園内に入ると 次第に霧も薄くなり
少しずつ回りの様子が見えるようになりました。





遠くに人が歩いているのが分かると思います。
とっても広いんですよ〜。

コスモス花の季節ですねぇ〜。

キレイなコスモスですが 霧で色がボケてます(^^;


とまぁ、天候には恵まれなかったけど
思い出に残る楽しい一泊でしたハート

参考までに 13年前の秋、
「花さじき」に行った時の写真もアップしておきますね。
(^^)v


やっぱ、お天気は良いのが一番やね。。。汗
posted by: toyo | お出かけ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
写真展
明石の文化博物館で 岩合光昭さんの写真展が開催されています。

IMG_0242-s.jpg

雨先日雨の中 娘と行って来ました〜〜♪(^^)

猫の写真を持参すると その写真を展示してもらえ
入場料も 一人200円割引になると。。。(^^)
もちろん 持参しましたよー!

どれにしよーか〜?って散々悩んだ末
フォトスタンドに収納していた シュウぼっちゃまの写真に決定。
その写真をここにアップしようと思ったんですが、、、
PCの中の膨大な量の画像から見つけることが出来ず汗
皆さんにお見せすることができませんm(_ _)m

さてさて 肝心の写真展ですが
国内外のにゃんこさんの写真で いっぱい癒されてきました〜。
当たり前のことなんですが(笑)
とても上手に撮影してるよなーーー
さすがは プロだわ。
なんて感心しちゃいました(^^)
ジャンプする瞬間とか 躍動感があっていいですね。
一枚の写真から 色々と考えさせられたり
思わず笑みがこぼれたり。。。

そして会場に持参された一般の方の写真も なかなか面白かった。
ありふれた写真なんだけど、
きっと飼い主さんは 少しでも我が子を少しでも可愛く写そうって
努力されたんだろうなぁ〜
と想像しながら 微笑ましく楽しませてもらいました(^^)

岩合さんご本人も会場に来られた日があったそうですが
応募→抽選→当選 の方のみだったそうです。
当日は すごい人が集まってたよーって
見知らぬおばさんからの情報。
ちなみにそのおばさん、応募したけど落選して
岩合さんに会えなかったそうです(^^;ザンネン

おみやげは ポストカードと一筆箋です。
こちら↓
IMG_0217-s.jpg

明石市近郊の猫好きさん、是非行ってみてください。
2月8日まで 開催してまーす♪
 
posted by: toyo | お出かけ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3度目の神戸花鳥園
ようやくブログ更新です(^^;
今回も 1ヶ月ほど前の6月に行った「神戸花鳥園」の写真をあっぷ〜up!!

今まで花鳥園は娘と来ていたのですが
今回は 東京在住のネット友達(ご主人様もご一緒)と行きました。
知り合ってから13〜14年になりますね。
そのおともだち、、、なんと東京のマンションで
可愛いベンガルワシミミズク、、、つまりフクロウさんを飼ってるんですよー!

そう言えばその更に一ヶ月前には 栃木県在住のネットお友達と三宮で会い
人目をばかることなく〜(笑)
レストランで しゃべる+泣く+笑う と二人で賑やかなオフ会を楽しみましたニコニコ

出来れば 東京、栃木県、神戸の3人組で 花鳥園に行きたかったなぁー。

さて 花鳥園のお話に戻ります。
実はこの神戸花鳥園、昨年 経営が下がるの状態となり
今年7月19日に(つまり今月ですよね 汗)
「神戸どうぶつ王国」として 生まれ変わります。

なので 園内のあちらこちらで只今工事中なところがありましたが
鳥やお花は健在で とても楽しかったですぅ〜(^^)

この2枚の写真は パノラマ撮影してます。
そのまま1枚で 貼り付けると 画像が小さくなってしまうので
2分割しました。
20140615_135457-s1.jpg
20140615_135457-s2.jpg
IMG_20140615_122303-s.jpg
今まで花鳥園にはいなかった アルパカ。
こちらは 今年生まれたばかりの babyですよ〜ニコニコ

IMG_20140615_122737-s.jpg IMG_20140615_122455-s.jpg
IMG_20140615_123732-s.jpg

IMG_20140615_125616-s.jpg

IMG_20140615_140047-s.jpg

フウロウさんやペンギンさんたちも 今まで通り元気でした。
そして いつも見事なお花花
手入れが大変だと思いますが 毎回期待を裏切ることなく
立派に美しい姿で迎えてくれています。

IMG_20140615_140146-s.jpg
こちらは 恐らく以前にはなかったオブジェ(?)です。
中から見ると。。。
IMG_20140615_140228-s.jpg
緑のかごに閉じ込められたような 素敵な空間でした。

そして〜〜〜最後にご紹介したいのが コチラ↓
IMG_20140615_130128-s.jpg

カピバラさんですよぉ〜〜〜ニコニコ
私 カピパラがこんなに おっとりとした性格とは知りませんでした(笑)

IMG_20140615_130212-s.jpg

お昼寝中に 指でツンツンされても 全く目を覚まさない!

IMG_20140615_130308-s.jpg

このとぼけたような 癒しのお顔。
絶品ですっ!
是非是非 神戸花鳥園 改め 「神戸どうぶつ王国」に行って
カピパラさんに会ってきてくださいね(*^▽^*)ハート
posted by: toyo | お出かけ | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年のお花見
昨年の今頃は、とってもしんどかったぁー。
確か車の移動中に 公園の桜を眺めて
疲れた心を癒してたかな。
お散歩に行くこともなかったので
ご近所の桜は あまり記憶になかったです。

今年は 再びお散歩が再開されたので
ご近所の桜桜を見て 心のリフレッシュ(^^)

4月2日 朝。
IMG_20140402_072139-s.jpg

ご近所のグランドの桜です。
澄み渡る青空と桜。
五〜六部咲きぐらいだったかな。

IMG_20140402_072428-s.jpg

でもこの日の夕方は、天候が下り坂になり
空はどんよりと曇ってしまいました。
川沿いの桜の色も なんか冴えないねぇ。
IMG_20140402_181142-s.jpg

1週間後の4月9日。
この日 ちょっと暑かったんだけど
昼間とーっても良いお天気晴れだったのでサラを連れて川までお散歩〜。
サラは途中バテちゃって汗 
何度か休憩しながらようやく河原に到着(^^)

IMG_20140409_125220-s.jpg

ほぼ満開のさくら〜桜
IMG_20140409_125438-s.jpg

サラ〜、頑張って来た甲斐があったでしょ?
すっごく きれいだねー♪
IMG_20140409_130609-s.jpg

でも、桜って食べれないもん。
何かおいしいもの落ちてないかしらん。。。
と、花より団子のサラさん。
IMG_20140409_130722-s.jpg

オイ!何しとんねん!
折角の桜が台無しやん!(−−)
IMG_20140409_130740-s.jpg
だってー、途中いっぱいお水飲んできたから
オシッコが溜まっちゃったんだもん。。。
と、現実的なサラさん。

お花を近くで見ると ほぼ満開の状態でした。
IMG_20140409_130319-s.jpg

対岸の大きな桜と河原に群生する菜の花のコントラストが
とてもきれい。
IMG_20140409_131403-s.jpg

あれから更に1週間が過ぎ、
このあたりの桜は 殆ど散ってしまいました。
また 来年もサラとお花見に来るぞ〜〜〜!!!
posted by: toyo | お出かけ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明石海峡公園
12月最初の日曜日、サラを連れて淡路島に行ってきました〜(^^)
「国営明石海峡公園」です。

20131201_130822-s.jpg

明石海峡大橋を渡って、南へ国道を数分走ると
右手に見えてきます。
自宅から車で30分ぐらいかな。
結構近いです。

この公園内には、ウエスティンホテル、レストラン、温室などの施設や
広い運動場(広場)や小川、池などなど、
色々と楽しめるようです(*^^*)
公園はペット同伴可ですが犬
ホテル、レストラン、温室などは入れませんので(^^;あしからず。

で、まずはこちら。
なんの木か分かりますか〜?
桜に似てるでしょ?
20131201_135607-s.jpg
近くで見ると〜
20131201_135540-s.jpg
やっぱり桜です(笑)
詳しくは、下の説明画像をご覧下さいませ(^^)
20131201_135527-s.jpg
他にも数種類の桜が咲いていました。
12月に桜が見れるなんて、意外でした(^^)
この画像、秋なんだか春なんだか。。。?ですね(笑)
20131201_135731-s.jpg

盆栽の松をそのまま大きくしたような 立派な松。
お手入れが大変そうですねー。
20131201_140209-s.jpg

この公園、かなり広いです。
山と海に挟まれているので、いろんな景色が楽しめます。
↓こちらが山。
20131201_140918-s.jpg
↓こちらが海。
20131201_141102-s.jpg
パノラマ撮影してみました。
目の前に広がる海は大阪湾ですね。
20131201_141256-s.jpg

ポプラ並木です。
20131201_142152-s.jpg
角度を変えると こんな感じ。
20131201_142252-s.jpg
ポプラ並木の先には池。
この池ではボートが乗れるようです。
20131201_143340-s.jpg

20131201_143439-s.jpg

広い公園なので、全部は回れませんでしたけど
ゆっくり〜のんびり〜お散歩するには とても良い公園。
12月とあって 人も少なく 
天候にも恵まれて 気持ちの良い一日でしたー!
今度は春にも行ってみたいなぁ。
きっとお花がいーっぱい咲いてるよね桜
 
posted by: toyo | お出かけ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明石海峡大橋
一週間前の日曜日、
ちょっと用事があって 淡路島に行ってきました。

IMG_20131006_132451-s.jpg
橋の上を走行中 車 神戸から淡路島へ。

海の近くに住みながら 
最近は ゆっくり海を観ることもなかったなぁ〜。
淡路島へ渡って サービスエリアで ちょっと休憩。
展望台から 大橋がよく観えます。
20131006_135435-s.jpg

ズームで観ると。。。
20131006_135530-s.jpg

この日は メッチャお天気が良かったです晴れ
写真撮影の苦手な私でも きれいな海と空が。。。
20131006_135424-s.jpg

そして帰りの大橋。
淡路島から神戸へ。
IMG_20131006_150648-s.jpg

澄みきった空、輝く海。
雄大な自然の景色を観ていたら、
心の中も スッキリとクリアな気分になりました(*^^*)

さて、恒例のシュウのご報告。
甲状腺ホルモンのお薬を2週間服用した結果、
血糖値は下がることはなく(−−)
更に上昇しておりました(TT)

次は、副腎皮質ホルモンの影響の有無を検証。
約1ヶ月間 お薬を服用して 血糖値の様子を観察します。

それと、、、。
近々 新しい家族が増えます。( ̄  ̄;;;

 
posted by: toyo | お出かけ | 12:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |