Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
New Entries
Category
Recent Comment
クリック募金
クリック募金(dff)
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
来年もよろしく

もう今年は更新出来ないかと思いましたが

ちょこっとだけご報告。

 

トントンの自宅での点滴をはじめて約1週間。

一昨日病院での検査では

クレアチニンは4.1で前回と同じでした。

どうやら 数値は高いものの

それなりに安定しているようです。

 

体重も ほんの少しずつですが増加してます。

無事にお正月を迎えることが出来そうで

ホッとしています。

 

サラの前足の痛みは 鎮痛剤でかなり楽になったようです。

昨日でお薬の服用は終わり

これからの様子が気になるところです。

冬の間「冷え」は大敵なので 

当分はお家の中で過ごさせます。

 

シュウは、、、、

特に変化なし!(笑)

いつも通り 甘えたさんの

わがまま坊ちゃまですニコニコ

 

ではでは 皆様 

今年一年 ありがとうございました。

来年もよろしく〜〜〜♪

 

posted by: toyo | ひとり言 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
落ち着きました
まずは、熊本地震被災者の皆様
お見舞い申し上げます。

今回の地震は 当初思っていたよりも被害が拡大し
復旧を困難にさせている様子ですね。
今朝のテレビでは 明日にでも新幹線が復旧するとのこと。
ひとつでも前向きな情報を聞くとホッとしますが
まだまだ問題が山積してるはず。
一日も早く 被災者の皆様が安心した生活が送れますように。


さて我が家の 猫 猫 犬

猫まずはトントン。
ステロイドの効果で食欲も戻り鼻の調子も落ち着いてきた〜〜〜
と思っていたら 突然またもや食べなくなりました。
えーー!?なんで???と思っていたら
原因は 便秘のよう( ̄▽ ̄;;;

一生懸命 ウンPを出そうと頑張っているけど
全く出てこない。。。な状態が続き〜
しかも 何度もゲロゲロはするし〜〜
で、結局またもや 病院へGO!

今は ウンPも出てるし ゲロゲロしないし
食欲旺盛だし
目ヤニや鼻の調子もまずまずだし
(ステロイド入りの目薬の効果かな)
今度こそ 大丈夫!。。。だと思います(気弱)

猫シュウは、一回の抗生物質の注射で
すっかり元気を取り戻し
何も問題はないです。
強いて言えば。。。
毎日大声で鳴き叫び
家族全員からバッシングを浴びていることでしょうか汗

犬サラですが 持病の蛋白漏出性腎症のことで
ほぼ毎月1回は受診しています。
特に今月は 狂犬病予防やフィラリア検査も。
今回の血液検査では 総蛋白やアルブミンの値がかなり低くなっており
毎日服用しているお薬を 
1錠から1.5錠に増量となってしまいました。

元々は1.5錠服用していたのですが
調子がよさそうなので1錠に減らして様子をみていました。
しかし今回の結果で 増量決定です。

と言っても本人はいたって元気元気ニコニコ
全然問題ないですぅ〜♪

とまぁ、全員落ち着いた状態はなまる

4月は主に わん+にゃんずの病院通いであっという間に
過ぎてしまいました。
気付いたら 桜も終わってました。
見頃の時期は 天候に恵まれず
どんより曇って暗〜いお花見でしたよ(笑)


我が家では 昨年買ったシバザクラの苗が開花しました。




そしてもうすぐ GWですね。
GWはどこに行っても混雑するので
あまり外出はしたくないけど
久しぶりにサラを連れて プールに行こうかなぁ。。。。

 
posted by: toyo | ひとり言 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スリーショット
2月は一度も更新することなく過ぎてしまいました汗

今のところインフルになることもなく
ボチボチ過ごしてます。

明日からは 段々と暖かくなるそうで
いよいよ春が近づいてきたんですねー。
そして、、、
花粉症もね(−−;

私は スギよりもヒノキに反応が大きく出るので
毎年4月が本番かな。

さて久々に トン&シュウ&サラのスリーショットが
撮れました(一ヶ月以上前ですが 汗)



ワンコもニャンコも まーるくなって
スヤスヤです。

今年に入って イライラすることが続いたのですが
この子達の可愛い姿を見ると
ほ〜っとしますね。

あ、でも、、、
そのイライラの原因は サラにもあったんだった( ̄0 ̄)
年明けから色々と問題行動が多くて
毎日のように ブチブチと切れてました。わたし。。。
今は落ち着いているので 大丈夫ですよん(笑)

春になったら
気分をアゲアゲにして 動かなきゃね。
ガンバレ じぶん!
 
posted by: toyo | ひとり言 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年もあと1週間
おそらく これが今年ラストの記事になるかな。

今年を漢字で表すと、「初」

♪初めて わんこプールに行きましたっ♪


サラはもちろん 私も初体験。
今年は4回ほど行ったかな。
来年も引き続き行きたいねぇ〜。


♪初めて わんことお泊りしましたっ♪


一泊の淡路島。
天候には恵まれませんでしたが、楽しかったぁ〜ニコニコ


♪初めて 嵐のライブに行きましたっ♪


幸運にも アリーナ席。
5人のお顔、しーっかりと見れました。
来年も行けるかなぁ。。。


♪初めて 乗馬教室に通い始めました。

秋から娘と何度か通ってます。
親子揃って 運動は苦手、、、汗
毎回 何がなんだか分からないままレッスンが終わってますが(笑)
それでも楽しんでます。
いつまで続くかなぁ。。。


猫そして 初めて 我が家のニャンコがお空へ。。。
エルザとの別れです。




今までワンコは ジャッキーとモモの2頭が旅立ちましたが
ニャンコは 始めて。
私にとって今年一番の大きな出来事でした。


さて来年はどんな年になるんでしょうか。
良い年になると良いですね。
我が家だけでなく 
世界中が平和であってほしい。
誰もが笑顔で一年を振り返ることのできる世の中であってほしい。
きっと 皆さんも同じ思いのはず。

少しでも実現しますように。

来年もよろしく。。。
 
posted by: toyo | ひとり言 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インフルエンザ
東京では 桜桜が満開のようですねぇ〜

このあたりでは 満開まであともうちょっと。
本当なら今週末あたりが見ごろだと思うんですが
天候がビミョウ。。。。です汗

IMG_0359-s.jpg

さて本日の話題。
タイトルを見ていただければ 一目瞭然。
はい、わたくし、先週インフルエンザB型で
ダウンしておりました。

今まで 子供達がインフルになっても 意外と移ることもなく
インフルエンザに罹った記憶はあまりなかったんですけど。
油断しました。
しかも 4月を目前にして。。。

発熱して4日目にインフル検査を受けたので
(既に手遅れ)
インフルの治療薬を貰うことなく 自力で治しました。
ダンナさんにも移ってしまったけど
すぐに インフル治療薬を頂いたので
比較的軽く済んだようです。

先週一週間の予定は 全てキャンセル。
連絡の電話をかけるたびに、
「えーー?今頃ですか?」と(^^;

来年は しーーっかりと予防して
二度とインフルに罹らないように注意しなきゃ〜です。
反省。
posted by: toyo | ひとり言 | 16:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
間違い電話
2週間ほど前のお話ですが。。。

仕事場で一本の電話がかかってきました。
電話に出ると、
ろれつの回らない男性の声が。
“えー?こんな真昼間から お酒飲んで迷惑電話してきたのか?”
“いや、変な薬を飲んでておかしな言動?”

はっ、もしかして、、、。

ちょっと 勇気を出して 言ってみました。

「Are you speaking English?」

相手の言ってることは サーーッパリ分かりませんが(笑)
言葉の中に何度も 「○○さん」と日本人の名前らしき単語が聞き取れました。
どうやら 英語でお電話をかけてきたようでしたガーンネコ

うーん、どう考えても 間違い電話だよね。
その○○さんとお話がしたいんだろうなぁ。
と言うことは 雰囲気で理解できたけど
なんて言えばいいのか 全然分からんぞ!!!

一応 精一杯言えた言葉が
「I'm not ○○.」

どうやら 先方さんも間違えてしまったことに気付いてくれたようで
謝ってたようです(多分、、、笑)

電話を切ったあと、頭が空っぽになって放心状態( ̄○ ̄)
かなりパニクって 何も聞き取れなかったし
何もしゃべれなかったです、はい汗

だって〜〜〜こんな経験生まれて始めてでしたから。
まさか 電話の向こうから英語が聞こえてくるなんて想像もしないですよ。
てっきり 酔っ払いだと思いましたからね。マジで。

外で外国の方に道を尋ねられた場合は
手振り身振りで どうにか相手に伝えられるけど
電話は 音声のみです。
英語が話せない私にとっては 致命的です。

これを機会に英会話でも習いに行こうかと思ったりもしました(笑)
でも恐らくこんなことは滅多に いや二度とないと思うので
すぐに思い直しましたが汗

IMG_0174-s.jpg

そう言えば、サラには 「No」「Stay」と
たまに英語で 偉そうにコマンド出してますけど(笑)
お母さんは 実は英語は話せません!
サラには 内緒にしておかなければ。。。汗

ところで 本日は娘の誕生日です。
さっき 近所のケーキ屋さんに行って ケーキを買ってきました誕生日
娘の年齢を聞くと 自分も年をとったなぁ〜と
実感しますね汗
posted by: toyo | ひとり言 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20年
阪神淡路の震災から20年経ちました。
早いですね。
どんどんと記憶が薄れてきました。

家の中でも 被災した家具類は少なくなりました。
最後に残った家電の衣類乾燥機は 昨年処分しました。
家具は ダイニングテーブル、学習机、タンス、チェスト、、、。
結構残ってますね。

当時の画像をTVで観ていると 色々と思い出します。
あの日から人生が180度変わってしまった人も多いとおもいます。
街は立派に復興しても 心の中は復興出来ない人もいるんでしょうね。

多くの犠牲を出した震災ですが
神戸の震災を教訓として 
法改正や防災システム、ボランティアなどなど
今後のために役立つことがあるのであれば
犠牲者の魂が救われるような気がします。

東北の震災もそうですね。
特に 津波と原発事故。
多くの犠牲者のためにも これからの安全や防災などに
真剣に取り組んで欲しいです。
利益だけを追求するのではなく
命を守ることも忘れて欲しくないです。
人間の命だけではなく 動物、植物、そして地球の命も。

東北の20年後は どうなんでしょうか。
阪神の震災よりも 被害は大きく問題も山積しています。
東京オリンピックは みんなを元気付けるかもしれないけど
東北の復興が疎かにならないことを祈るばかりです。

東北の方々、そして様々な自然災害に遭われた方々、
皆さんの20年後が 明るいものでありますように。。。

IMG_0131-s.jpg
posted by: toyo | ひとり言 | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
五月
「五月病」なんて言葉もありますが
やっぱり この時期はいいですねぇ〜♪

昼間はかなり気温も高くなったけど
朝晩はまだまだ肌寒くて 半袖は無理だわぁー。

ニャンズ達は コタツの中に入ることはないですが
(って、まだコタツ出してるよ〜〜爆)
コタツ布団の上で 寒そうに(?)寝てます。
IMG_20140517_094021-s.jpg
お外は暑いけど 家の中はヒンヤリと涼しいですからね(^^)

さて殺風景な我が家の庭にも ミニバラが咲きましたバラ
IMG_20140516_072627-s.jpg

そして 母の日には ダンナさんからカーネーション、
娘からは アジサイを頂きましたっ♪

IMG_20140513_173557-s.jpg
近くで見るとこんな感じ。
IMG_20140513_173620-s.jpg
以前 カーネーションの鉢植えをくれたのですが、、、
しーっかりと 枯らしてしまい(笑)
やはり カーネーションは切花がいいですね(^^汗

そして。。。今年はなんと 息子くんからもサプライズが。
IMG_20140517_093402-s.jpg
決して高価なものではないですが
ティーカップのセットですコーヒー
わざわざ足を運んで買いに行ってくれたことが
とっても嬉しかった〜♪(*⌒▽⌒*)

全く何も期待していなかっただけに
色々といただけると 本当に嬉しいですニコニコ
 
posted by: toyo | ひとり言 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
交通事故
先週金曜日、近所で一日に2件の交通事故が発生しました。
数十メートルしか離れていない場所で
3時頃、6時頃と 立て続けに事故が起こるのは珍しいことです。

3時頃に発生した事故は、
小学3年生の下校途中の男子児童が 
左折してきた車にはねられ亡くなるという 
とても悲しい事故でした。

事故現場の横断歩道は
私が毎日散歩で通るところです。

翌朝その現場を通りかかると
ひとりの中年男性が しゃがみこんでお線香に火をつけていました。
その男性のとても辛そうな横顔から
恐らく 被害者のお身内の方かと思われました。

お昼ごろには 
次々と花束やジュースお菓子などが供えられ
道行く人が手をあわせて通っていきました。
私もその現場を通るたびに
サラと手をあわせています。

TVのニュースで交通事故の報道はよく耳にしますが
こんな身近で 死亡事故が発生すると
とてもショックです。

亡くなった被害者 その家族。
運転手の加害者 そしてその家族。。。
考えると 胸が痛みます。

自分自身、運転はもちろんのこと
歩行中も気をつけなければと。
二度とこのような事故が起こらないように
亡くなった児童のことを忘れてはいけないなと。

20140315_175353-s.jpg

毎日 日は昇り 日は沈みます。
気持ちの良い一日が過ごせるよう
大事に生きていかないといけませんね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
posted by: toyo | ひとり言 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
積雪
先週末は 各地でかなり雪が積もりましたねー。
特に関東地方の皆様は 大丈夫でしたか?
都知事選の投票率もかなり悪かったようで。
仕方ないですよね。

投票に行きたくても 行けなかった方も多かったのでは。
今まで都知事選は 私達には関係ないと思っていましたが、
今回は興味がありました。
でも、、、結果は
残念な都知事選って感じがします。
本当に都民の声が反映できたのかな。
なんとなく 企業などの組織票が力を発揮したって感じがしますけど(^^;

20140208_080834-s.jpg

さて〜こちら神戸。
滅多に雪が積もることのない神戸ですが
それなりに積もりました。
う〜ん 5cmくらいかなー(笑)
そんな僅かな積雪ですが 朝のお散歩は中止しましたっ( ̄▽ ̄;)

20140208_080943-s.jpg

10年以上前、ジャッキーを連れて雪道の坂を歩いていたら
なんと ジャッキーさんが滑って転倒しそうになり
つられて私も転びそうになった経験があります(−−;

サラはお散歩では引っ張ることはないですけど
彼女が転ぶと リードを持った私も必然的に転倒してしまう。。。
と言うことで お散歩は止めました〜(^^;
家の敷地内の狭い通路を数回往復して
お散歩終了〜!(爆)

20140208_081017-s.jpg

午後には少し雪が溶けてきたので 
ちゃ〜んと お散歩しましたので ご安心を(*^^*)

ところで サラのヒート(生理)は 今も継続中。
出血のピークは過ぎたようだけど、まだ続きそうです(−−)
 
posted by: toyo | ひとり言 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |